※本記事は日本レスリング協会に掲載されていたものです。
国際レスリング連盟(FILA)は、レスリングの存在を世間にアピールするための「レスリング月間」と指定した今月から、世界のランキング制度をスタートさせ、2日に男子グレコローマン、10日に男子フリースタイルを発表した。来週には女子が発表される。
FILAの組織改革によって新しくプレス・オフィサーに就任したロバート・コンドロン氏主導でスタートし、世界選手権や大陸選手権、ゴールデングランプリ大会、ハイレベルの国際大会の結果を参考に、定期的に発表されるもよう。
階級ごとのランキングを発表することにより、ファンや関係者がトップ選手の動向に、より注目してくれる効果を期待しての企画。FILAは以前、年間の主要大会の成績を得点化し、その年のランキングを発表したことはあるが、サッカーやテニス等で行われているような現在進行形でランキングを発表するのは初めて。ランキングの1位の選手と2位の選手が別ブロックとなるシード制導入も案のひとつとして挙がっている。
ランキング制定の責任者は、かつて日本協会の広報委員を務めていた国際的なレスリング・ジャーナリストのウィリアム・メイ氏が担当している。
《男子グレコローマン・ランキング》 / 《男子フリースタイル・ランキング》