2012.11.16

日本に出場権…来年2月の男子フリースタイル・ワールドカップ

※本記事は日本レスリング協会に掲載されていたものです。

 国際レスリング連盟(FILA)は11月15日、来年2月19~22日にイラン・テヘランで行われる男子両スタイルのワールドカップの出場国を明らかにし、日本は男子フリースタイルで昨年に続いて出場権を与えられた。

 出場資格は、ロンドン五輪でFILAが独自に集計していた国別対抗得点の順位ではなく、昨年の世界選手権の成績順に与えられている。したがって、出場国は今年5月にアゼルバイジャンで行われた大会と同じで、ロシア、イラン、米国、アゼルバイジャン、カザフスタン、日本、ベラルーシ、ブルガリア、トルコ、グルジアの10ヶ国。後半の2日間(21~22日)にフリースタイルが行われる。

 今年の大会は、日本は5ヶ国で行われた予選リーグを全敗で5位だったが、順位決定戦でブルガリアに勝って9位。イランが6年ぶりに優勝した。

 19~20日に行われるグレコローマンは、ロシア、トルコ、イラン、ベラルーシ、カザフスタン、ブルガリア、アゼルバイジャン、韓国、アルメニア、ハンガリーの10ヶ国が出場。今年はイランが3年連続優勝した。